尾瀬の紅葉と白い虹

19日は紅葉狩りに尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ縦走してきました。

 

鳩待峠に到着した時は霧が凄くて山の鼻に降りても霧の中でした。

もしかしたら白い虹が見れるチャンスかなと期待しながら尾瀬ヶ原へと歩き始めました。

幻想的な雰囲気の中をしばらく歩いていると逆さ燧のあたりで

うっすらと白い虹っぽいものが見えました。

写真の角度にもよりますが肉眼では白い虹だと思います。

 

次第に朝靄が晴れて燧ケ岳がくっきりと見え始めました。

山肌は紅葉していて綺麗です!

見晴から沼へ続く段小屋坂はブナの巨樹の紅葉が見事でした。

 

尾瀬沼に入り三本カラマツの姿はすっかり秋の風景でした。

4月に来たときは雪景色、1年は早いものですね。

 

大清水に下山すると大清水湿原の紅葉も見頃を迎えてました。

この辺りの紅葉といえば日光のいろは坂が有名ですがここ尾瀬方面もおススメです。

大清水~戸倉間の片品川沿いは車も少なく、路線バスに乗りながら紅葉を満喫できました。

こちらはおススメの穴場ですよ。