花の楽園 至仏山へ

7月1日に至仏山が山開きになり、土日を省き、3日に早速行ってきました

 

例年どおり鳩待峠から山の鼻に降りてお花畑の楽園”高天ヶ原”を見て至仏山頂へ

高天ヶ原へは登り専用、一方通行のため お花目当ての方は山の鼻から登ることをおススメします。

 

しかし特有の蛇紋岩は滑りやすく足元を気をつけてるつもりでも

ホントにツルツルしてよく滑ります💦 油断禁物 です ❕

 

森林限界あたりから高山植物が結構咲いてました。

ホソバヒナウスユキソウ、オゼソウ、ダイモンジソウ、ハクサンコザクラetc ❕ (^^♪

ここが一番楽しいお花の楽園です!毎日でも登ってみたい場所ですね。

 

今年は残雪がなく全て木道が見えてました。

これから8月にかけていろんな花が咲きほこります。

植生保護のため、登山道からはみ出ることなく高山植物を楽しんでくださいね♪

ジョウエツキバナノコマノツメ タカネバラ ホソバヒナウスユキソウ タカネシオガマ オゼソウ シナノキンバイ

 まるで雲の階段を上る 尾瀬ガイド続きでも元気なオーナー 

ダイモンジソウ シブツアサツキ ハクサンコザクラ ミヤマキンバイ イワハタザオ ベニサラサドウダン

イワイチョウ ハナニガナ ヨツバシオガマ ジョウシュウアヅマギク ホソバツメクサ イワカガミ

 小至仏山から眺めて

 チングルマの群生

鳩待峠から山の鼻間の植物

マイヅルソウ ゴゼンタチバナ ヤマオダマキ ハクサンシャクナゲ ニッコウキスゲ ヒオウギアヤメ