尾瀬ヶ原から尾瀬沼・大江湿原へ

今週は大江湿原のニッコウキスゲを見に尾瀬ヶ原から尾瀬沼まで縦走してきました。

まず鳩待峠から尾瀬ヶ原へ行きましたが先週とうって変わって

アブラガヤなどが成長して可愛い植物が隠れてました。近年の温暖化の影響でしょうか・・・

先週見れなかったオゼコウホネがないかと池塘を探しました。

朝早いから開いてないかな?と思いましたが、ありました!オゼコウホネが!久しぶりに見ました。嬉しい!

次にニッコウキスゲの鹿柵の場所に行きました。見ごろを過ぎてましたがまだまだ咲いてました。

オゼコウホネ

オゼコウホネ 水中に2本ありました

ノアザミ

キンコウカ だいぶ花が咲き始めました

段小屋坂を通って白砂峠を越えて、いよいよ尾瀬沼へ・・・がらっと景色が変わりました。

ワタスゲがほわほわと咲いてタイムスリップしたような感じです。

まるで1週間前の尾瀬ヶ原状態でしょうか?こんなにも違うんですね。楽しいです♪

大江湿原に出るとニッコウキスゲの群生が!?すごいです!

近年こんなに見られなかったのですが、今年は素晴らしいです!

まだまだ蕾がたくさんあるので今週楽しめそうですね(^^♪