シラカバ樹液キシリトール!

3月らしくない暖かい日が続いてますが寒暖の差が激しく朝晩は冷えてます。

丸沼スキー場は22日より春シーズンになりますが雪がたっぷりでまだまだ楽しめます。

 

先日、コテージのお客様よりお庭の「白樺」が美しいですね~!とおっしゃっていただきました。

そこで、シラカバの樹液のお話をしました。

 

毎年の事ですが私たちはこの「シラカバの樹液」を飲んでいるんです。

言わばガムでお馴染みの「キシリトール」です。

最初はシラカバの花粉症を改善したいが為に飲んでましたが

ほのかに甘くコーヒーを入れる時に樹液を利用して入れると美味しいのです。

ハマってしまいました。

採取してから3日と持たないのですぐ飲まないと腐ってしまいますが

雪解け1か月位の短い期間限定の楽しみです。

毎年この時期にペンションにお泊りの方にシラカバ樹液のコーヒーを提供してます。

大好評です!

新型コロナにも効かないかな~~なんて・・・。

春シーズン ぜひ滑りにお越しください!