今シーズン初の尾瀬

梅雨の最中、久々の好転予報でしたので急遽「そうだ尾瀬に行こう!」と思い立ち

昨日13日は尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ縦走してきました。

近年、鹿の食害がひどいので今年もニッコウキスゲは諦めてました。

ところが!!!尾瀬ヶ原は牛首~ヨッピ橋間に鹿よけの柵が張られてる部分のみ

群生していてちょうど見ごろでした。「ひょっとして」と大江湿原も気になり

尾瀬ヶ原だけにとどまる事やめて尾瀬沼に向かいました。

大江湿原を見ると!!!咲いてました!こちらはちょうどシーズン始まった感じです。

ニッコウキスゲだけでなく今、いろんな夏の花が咲き誇ってキレイな時期です!

今シーズンは新型コロナの影響もあり小中学生の尾瀬学校がないため

ほとんど人がいない、しずか~な尾瀬です。私たちもこんな静かなのは初めてでした。

 

燧ケ岳とニッコウキスゲ

逆さ燧ケ岳

牛首~ヨッピ橋間のニッコウキスゲ

ミズチドリ

燧ケ岳とカキツバタ

ノアザミ

トキソウ

キンコウカ

ワタスゲ

ツルコケモモ

大江湿原のニッコウキスゲ

三本カラマツ、ニッコウキスゲ

ハクサンチドリ

ギンリョウソウ