日光白根山へ

昨日26日は久々に日光白根山に登ってきました。

お花ではカニコウモリとハンゴンソウが至る所で群生してました。

少ないのですがハクサンフウロ、トウヤクリンドウなどが咲いてました。

山頂では岩が崩壊しており、通行止めのペンキを係りの方がつけてるとこでした。

ヘルメット着用が理想ですね。すでにヘルメットしてる方もいらっしゃいました。

昨日は午後雷が予報されてて午前中が勝負と思い、急いで登って

11時30分頃には山頂駅に降りてきました。

結局夕方まで雷は来ませんでしたが、夜、雷・大雨となりました。

最近は天候が不安定ですが、晴れると8月終わり~9月中旬くらいまでは

秋の気持ちよく登れるシーズンです。ぜひお越しください。

二荒山神社の大鳥居 今年新しくなったようです。

カニコウモリ群生

ハンゴンソウ 所々で群生してます。

トウヤクリンドウ

ハクサンフウロ

山頂です。怪しい雲はありましたが晴れて良かった。

山頂から覗く五色沼

ここでお昼食べると気持ちいいです!

ロープウエイ山頂駅付近のロックガーデン